Q&A|その他一般民事

<質 問> お金を貸したが、返してもらえない。

<回 答>

督促しても支払をしてもらえない場合は、訴訟をするのが一番です。ただ、訴訟で判決を取得したら、必ずお金が返ってくるかと言われると、そうではない場合が多いです。判決を取得すると強制執行という強制的にお金を回収する手続をとることができますが、それも相手が持っている財産から回収することになるので、財産がないところからは回収することができません。公権力で財産の調査をしてもらえるわけではないことから、あるのかどうかも分からない、と言う場合には回収が難しいケースも多いと思っておいた方がいいでしょう。そのようなときのために、お金を貸すときには担保をとったり、保証人をとったりするべきです。

<質 問> 貸家の賃料が支払ってもらえない。

<回 答>

賃料だけの請求であれば、お金と同じく訴訟を提起することになります。複数回以上の滞納になっているのであれば、賃貸借契約の解除・明渡請求も一緒に行うべきです。賃料を12回滞納しだけでは契約解除までは認められないことも多いのですが、3ヶ月以上の滞納になりますと解除が認められるようになってきます。

<質 問> 借家の契約が終了だと言われたが住み続けたい。

<回 答>

借地借家法で、借家については契約の更新拒絶や解除には正当な理由が必要となっており、正当な理由を満たすことは難しくなっています。契約書上、契約期間が終了することになっていても、それだけで契約を終了させることはできません。是非ともその家を貸主が使わなければならない事情があるとか、あまりにも老朽化して安全面が保証できないというような場合でなければ、無条件での解除は認められないことが多いでしょう。

郵便番号|665-0844

所在地 |宝塚市武庫川町1番3号